初めまして!
リエカワことリコーダー奏者の河村理恵子と申します。
ブログを訪問して下さって有難うございます。
このブログの登場人物
リエカワ
神奈川県鎌倉市在住の「端っこ系」リコーダー奏者。
友人の作ったマスクを着けてトレーニングをしたところ、呼吸は大分楽だが、下を向くトレーニングの時にマスクが目のところまでずり上がってきて視界が遮られる。
萩さん
ツンデレ系女子の秋田犬。
普段はポップコーン、または米びつのような体臭だが、雨の日は牧場のような臭いを放つ。
執事さん
会計、録音、写真撮影等様々な業務をテキパキとこなす自称「AI執事」。
最後の晩餐はアイスクリーム。
AKBにおける秋元康のような存在のPさんからレッスンの予約が入りました。
-
アンサンブル Tutti☆コントラバスにマスクを着けてみた
続きを見る
CSIマイアミの一気見のおかげで練習不足ですが、よろしくお願いします(ホレイショの所作は練習中)。
ホレイショって誰やねん!
思わずぐぐったわ。
執事さんからも予約が入りました。
来店しますので、生レッスンをよろしくお願いします。
は~い!
和風居酒屋「萩」への来店お待ちしております。
-
リコーダーのレッスン室をコロナ対策をしている居酒屋風にしてみた Voi.1
続きを見る
レッスンは対面、オンラインどちらにも対応しております。
血と汗と涙の会場探し
7月26日はR☆K Recorder All Starsのレッスンでした。
-
R☆K Recorder All Stars 緊急事態宣言明け 初めての初見大会!
続きを見る
会場は戸塚公会堂です。
元々は岩間市民プラザを予約していましたが、部屋の定員は感染防止の為、人数制限がかかっていて19名。
全員集まると20名を超えるので出欠を取ったところ、20名の方から出席の返事がありました。
う~ん…
1名オーバー
代表のU原さん、Pさん、執事さん、リエカワで必死に20人以上入れる会場を探し、戸塚公会堂を予約しました。
予約困難な人気の会場ですが、運良く予約をする事が出来ました。
岩間市民プラザのキャンセル料かかりました。
ところがその後参加者が1人減り、2人減り、13人になってしまいましたとさ。
めでたしめでたし…
って何がめでたいねん!
苦労して広い会場を取ったのに…(泣)。
岩間のキャンセル料勿体無かった。
R☆K Recorder All Starsとは?
R☆K Recorder All Starsがどのようなグループか紹介致します。
- 2019年春から定期的な活動を行っている
- メンバーは28人
- レッスンは会場は横浜市内
- 入会条件がある
- メンバー限定のメルマガがある
R☆K Recoder All Starsは、2014年8月に伊豆高原で行われた「湯けむりリコーダー合宿」で発足しました。
その後はリエカワ門下生の発表会やU原氏主催のイベント「近江楽堂でリコーダーを吹きたい!」で演奏をしました。
-
リコーダー!リコーダー!!リコーダー!!! ~リコオケ編~
続きを見る
言わば会の為に結成された即席のグループでしたが、2019年春に正式にメンバーを募り、定期的に活動をする事になりました。
発起人はU原氏、Pさん、執事さんです。
メンバーを募集するにあたって以下の入会条件を設けました。
- リエカワに個人レッスン、又はグループレッスンを受けている
- テナーやバス等の低音楽器が吹ける
この条件を両方とも満たしていないといけません。
最初はたいして集まらないと思っていたのですが、予想を超える人数が集まりました。
部屋の確保や運営の関係で、今のところメンバーは募集していません。
最近Pさんがメルマガの発行を始めました。
内容はオケの運営の事、レッスン曲についてのお知らせやシチリア滞在中の時のお話です。
コロナ禍で無念の帰国をしたPさん。
この御時世でゆっくり皆さんとお話をする機会がないので、メルマガという形で報告をしています。
シチリア滞在時のPさん(左)。
おや?今より少しふっくらしていますねぇ。
レッスン
今回も初見大会です。
選曲はPさんに丸投げしました。
前回の選曲が評判良かったのでね。
「どうして毎回初見なの?」
「1曲を時間をかけてちゃんと仕上げたい!」
という意見もあるかもしれません。
ですが出欠の安定しない今のような状況で、きっちりパートを決めて曲を仕上げるというのは困難なものがあります。
とは言えいつまで続くか分からないこの状況。
この先ずっと初見大会を続けるのもどうかと思いますし。
う~ん…。
7月26日のレッスン曲
始めに吉沢実/リコーダーアンサンブルの基礎と技法で音合わせをしました。
奏者不在で淋しそうなコントラ様。
最後はバッハのコラールで締めくくりました。
美しい!
バッハ コラール
続いてはサンドランの「甘き思い出」です。
この曲は知りませんでしたが、いい曲ですね~。
真剣に楽譜を見ながらオルガンの前に座っている男性は何者なのかしら?
気になるわぁ。
オリジナルの編曲はATTBですが、各パートに1オクターブ下のパートを加え、
AB、T&GB、T&GB、B&CB
という編成にしました。
音源を聴くと、時々「ん?」という箇所がありますが、初見としては上出来ではないでしょうか。
サンドラン/甘き思い出
お次は前回も音出しをしたギャニオンの明日《ASHITA》。
前回の録音を聞いた時に、縦のリズムが合っていないのが気になったのでその辺りをチェックしました。
元々の編成はA(B)、TB&GBです。
1番下のグレートバスのパートにコントラバス2本を加え、その他に
〇〇さん、あっち吹いて~ こっち吹いて~
あれやって~ それやってぇ~
スターバックスラテ買ってきてぇ
等々怒涛のパートチェンジを行いました。
2回目だけあってまとまったなぁ、と思いつつ音源を聴いたら…
号泣!!!
前回より格段にレベルアップしています。
特に出だしのバスの皆さんが素晴らしい!
コロナのストレスも吹き飛ぶ感動的な演奏はこちらからお聴き下さい↓
明日《ASHITA》
ラストは「遥かな友に」です。
リエカワは知りませんでしたが、合唱曲として有名だそうです。
リコーダーでの編成はTTTBです。
バスパートにコントラバスを2本重ね、リピートしたところでトップのテナーパートにソプラノを加えて華やかにしてみました。
遥かな友に
RKの皆さんお疲れ様でした。
今回U原さんとPさんはコントラを吹き通しでしたね。
ありがとうございました。
また来月元気でお会いしましょう。
皆様ともお会いできるのを楽しみにしております。
レッスンは対面、オンラインどちらにも対応しております。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!
この記事に投げ銭や、リエカワへの応援メッセージを送りたい方は下記の「リエカワにお布施付きのメッセージを送る」をタップして下さい。
アカウントがなくても大丈夫です。
(アカウントをお持ちでない方は「そのまま次へ」をタップして下さい。)
リエカワにお布施付きのメッセージを送る