アンサンブルTutti☆コンサートホールでリコーダーのレッスンをしてみた~後編~

 

初めまして!

リエカワことリコーダー奏者の河村理恵子と申します。

ブログを訪問して下さって有難うございます。

 

このブログの登場人物

リエカワ

神奈川県鎌倉市在住の「端っこ系」リコーダー奏者。

先日の夜の筋トレの翌日、ハード過ぎたためか寝坊した。

 

萩さん

ツンデレ系女子の秋田犬。

雨の日は憂鬱。

 

執事さん

 

会計、録音、写真撮影等様々な業務をテキパキとこなす自称「AI執事」。

 

 

前回の続き…。

アンサンブルTutti☆コンサートホールでリコーダーのレッスンをしてみた~前編~

続きを見る

 

レコーダーのチェックをする執事さん。

 

 

エラそう。
執事

 

マサル王の横で三つ指をついてかしずく侍女P。

 

 

侍女P「王さま、お風呂が沸きました。」

マサル王「うむ、コンサートの前にひとっ風呂浴びてまいる。」

侍女P「お着替えはここに。」

マサル王「わかった。その方は早くビデオの準備をいたせ。そちのダウランドは音程がかなりアヤシイゆえ、セッティングが済んだら今一度確認いたせ。」

侍女P「勿体のうお言葉でございます。」

※この会話はPさんと執事さんが考えたフィクションです。

 

執事とPの妄想劇場
Pさん
王様とお仕えの者ごっこ
執事

 

ホールレッスンもいよいよ後半戦になりました。

次はグノーの「小交響曲」です。

 

それにしても見よ!このソーシャルディスタンスを!

 

 

ほしぞらの しだーの でーすたーんす♪
萩さん

 

横1列に並ぶ事は出来ず、2列になっています。

前後の間隔もとらないといけないので2列目の人達が奥に引っ込んでしまい、音がよく聞こえまへん。

 

 

客席もこの通り。

白い紙の貼ってある席には座れません。

 

カメラを向けられると自然にポーズをとってしまう執事さん

 

ホールによって差はあるかと思いますが、やはり舞台の中央が一番音が響きます。

なのでなるべく全体のバランスがよく聞こえるように曲毎に立ち位置を変えました。

レッスンというよりも、立ち位置を決める事に主に時間を費やしましたね。

 

バードの「パヴァーヌ」の立ち位置を決めている時の音源↓

立ち位置検証

 

舞台では演奏者の立ち位置により、演者にも観客にも聴こえ方が違うということがよくわかりました。
執事

 

グノーの曲はあまりにも後ろの人達の音がよく聞こえないので、リエカワは舞台から降り、メンバーには前方に移動して貰いました。

リエカワは客席で指揮をします。

 

 

さてさて、グノーの「小交響曲」。

緊急事態宣言中からオンラインでずっとレッスンしていたにも関わらず、なかなか手ごわくてまだ発展途上という感じです。

なのでYou TubeにUPするのは気が引けるのですよ。

 

え?何?

そんな事言わずに見せろ、だって?

 

しょうがないなぁ。

じゃあ、このブログを見ている方だけに特別に公開します。

ちょっとだけよぉ。

 

かとちゃんぺ
萩さん

 

C.Gounod/「Petite Symphonie」Andante Cantabile

 

はい、カット~!

 

あぁ~、ここからがいいところなのです。
執事

 

ラストはグアミの「Canzon Decimasettima」。

練習回数が少なくてもう少し詰めたいところですが、大きなアクシデントもなかったのでUPしました。

 

Guami/Canzon Decimasettima

 

レッスン終了~。

楽しかったぁ~。

 

 

コロナ禍で発表会の開催がしづらくなった今、

ホールレッスンお勧めです!

 

終わって欲しくなかった。
執事
こえがったべ?まずねまれへ
萩さん

 

9月の交歓会に向けて練習はじめた曲たち。
コロナ禍で春からはレッスンもままならなくなった時期もありました。
しかし、こうしてtuttiフルメンバー舞台上での練習機会を持つことが出来て感激でした。

日程調整や会場手配などメンバーの皆さまには大変お世話になりました。
この事が決まりモチベーションアップしましたし、当日はホールでの音の響き、伝わり方など得られることの多いレッスンとなりました。
先生の太鼓も加わり本番さながらの緊張感ある演奏となりました。
これで、ミスなく吹けたらなお良かったんですが……

~キンちゃん~

 

リリスのホールで練習ということで、太鼓🥁を持ってきていただいて本番さながらのレッスンでした。
観客はいないけど実際ホールの雰囲気で本番前のような緊張感でした。
発表会の代わりになったようです。

先生がおっしゃったように、日頃苦戦して練習がたりないところが露にあぶり出されたのを身を持って実感。
何度も繰り返し練習あるのみですね(・・;)(;^_^A
でも響きがよくて気持ちよかったです!

~リカちゃん~

 

ホールで練習!
メンバーの人数が多いTuttiだからこそできたことだとは思いますが、ムチャクチャ贅沢な時間でした。
練習と言いつつ、いつもとは違う緊張感。
まさかの間違えもいっぱいしましたが、練習室とは全く違ったホールの響きに包まれ夢見心地、とっても幸せなひと時でした。

やっぱりホールの響きは良いですね。
全員揃って出来たことに感謝!
コロナ禍で交歓会ができそうにない今、是非またやれると良いなぁ〜。

~初美ちゃん~

 

初体験のホールレッスン🎶
期待と不安が入り混じり、入り口の扉を開けて素敵なホールに感激して、同時にこのような素晴らしい所でレッスンを受けられる事に実感が湧いてきませんでした。
レッスン前の練習時から天井が高く響きが凄く、ソーシャルディスタンスもとっているので 左右の音に時間差を感じました。
なので曲の最初の入りが非常に難しく気を使いました。
観客は無くて座席に向かって吹いているにもかかわらず ホールレッスンは緊張していろいろミスをしました。😣😩

終わってみて、とにかく楽しく集中し、充実したレッスンを体験させて頂き、先生、メンバーの皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。🎶🤗🙇

Pさん、執事さんの大変な編集作業で録音、動画も見聞きできて大感動しました。🎶💕
ホールレッスン 緊張感ありですがいいですね‼️

~かーさん~

 

響きのせいか?やはり思っていたよりステキな演奏になってました。
とにかくみんなでコロナにも負けず、感染防止に努め練習してきた成果かな?と自負してしまいます。

言い過ぎかな?
また新たに曲に挑戦してホールレッスン楽しみたいです。
ありがとうございました😊

~おねえやん~

 

響きのよいホールでレッスンが受けられて、緊張感もあってとてもよい時間を過ごすことができました。
今年は残念ながら交歓会が中止になってしまいましたが、昨日のホールでの演奏の録音を聴いて、こんな感じでtuttiは演奏できたんだなーと実感することかできました。
冗談のように話題に上ったホールでのレッスンでしたが、これまでやってきた曲の仕上げをすることができて、とても意味深い時間だったと思いました。

~雅美ちゃん~

 

素晴らしく響きの良いホールでのレッスンは、今のような時期には本当に贅沢なひとときでした。
ゲネプロのように緊張感もあり、いつかコンサートができるようになる日に気持ちを飛ばして、思いきり楽しんで吹くことができました。

またやりたいな〜。

~Pさん~

 

コロナ禍で集まって練習できないという緊急時でも活動を停止させたくない」とオンラインでグループレッスンを続けたこと、何度もLINEで話し合いをし、出来ることに目を向けて過ごした8ヶ月間のこと、色々なことを思い出し涙で楽譜が見えず…💧

多少間違えたけどホールの響きを久し振りに体感し血が騒ぎました。
そしてtuttiのメンバーで演奏できる幸せを全身で感じました‼️
先生、皆さま、ありがとうございました。

~執事さん~

 

リエカワからも一言言わせて下さい。

緊急事態宣言中でも対面レッスンを続けて下さったメヌエットの皆様、個人レッスン生の皆様、

オンラインレッスンを受けて下さったTuttiり☆えびすの皆様、個人レッスン生の皆様、

緊急事態宣言が解除されてから直ぐにレッスンを開始してくれたイワマーニの皆様、R☆K Recorder All Starsの皆様、鎌倉まで来て下さったり☆えびすの皆様、使える会場を求めてあちこち渡り歩いている宙の皆様、ホールレッスンを行って皆を盛り上げてくれたTuttiの皆様、コロナ禍以前と変わらず定期的に通って下さる個人レッスン生の皆様…

5月から毎週、9月に入ってからは隔週でオンラインレッスンを受けて下さっているNYのAkiyoさん

心より感謝申し上げます。

 

おぎに
萩さん

 

コロナ禍で一番しんどかった時の心の支えとなって下さいました。

このご恩は一生忘れません。

(多分)

 

 

ではPさんが作成したスライドショーで締めくくりたいと思います。

 

全体のバランスの関係でGuamiは外しました。
Pさん

 

 

演奏だけでなく、静かに静かにtuttiのメンバーに感動しているのですが、それが上手く言葉で表現できない😅
tuttiのメンバーがますます好きになった💕

好きだ〰️💕

執事

 

おらのことだか?
萩さん

 

アンサンブルTuttiの皆さん、お疲れ様でした!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

rieko kawamura 河村理恵子(@rie99_hagi77_tara)がシェアした投稿 -

 


 

100本以上のレッスン動画やアンサンブルの動画をUpしています。

是非ご覧下さい。

(下の画像をタップして下さい)

 

 

ブログ投稿100回を記念してオリジナルクリアファイルを作りました。

レッスンを受けて下さった方に絶賛プレゼント中です。

 

大好評のクリアファイル、無くなり次第終了です。

レッスンの予約はお早めに!

レッスンの予約

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

rieko kawamura 河村理恵子(@rie99_hagi77_tara)がシェアした投稿 -

 

レッスンは対面、オンラインどちらにも対応しています。

お待ちしておりま~す。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

この記事に投げ銭や、リエカワへの応援メッセージを送りたい方は下記の「リエカワにお布施付きのメッセージを送る」をタップして下さい。アカウントがなくても大丈夫です。(アカウントをお持ちでない方は「そのまま次へ」をタップして下さい。)

リエカワにお布施付きのメッセージを送る

スポンサーリンク

河村理恵子

小学5年生よりリコーダーを始める。 桐朋学園大学音楽学部古楽器科卒業。 同大学研究科修了。 リコーダーを肥塚賀津子、島田暁子、山岡重治、花岡和生の各氏に師事。 NHK教育テレビ「うたえリコーダー」 「趣味悠々」等に出演。 CD「トッカータとフーガニ短調」(アントレ古楽コレクションズ)に参加。 教育出版社「音楽のおくりもの(小学3年生)」に掲載。 吉澤実主宰「La Strada」メンバー。 大人のためのリコーダー教室「Kamakura婦人」主宰。 よみうりカルチャー恵比寿、和田町音楽院、上星川音楽院、弘明寺音楽院、東京リコーダー協会講師。 神奈川県鎌倉市在住

-Tutti, リコーダーレッスン

© 2023 怒涛のリコーダーブログ! Powered by AFFINGER5